優しく胸焦がすMUSIC

嵐の櫻井翔くんとV6の長野博くんが好きです。お手柔らかに。

V6の好きな曲について語ってみようと思います。〜シングル編〜

 

いや唐突すぎるだろ。(セルフツッコミ)

 

その前にフォエプラとかドリフェスの記事とか書かないと記憶がどんどん薄れてくってのはわかってるけど。

勢いって大事だよね(?) ってことで書いていきたいと思います。

 

  • シングル編
    1位 Orange
    2位 LIGHT IN YOUR HEART
    3位 涙のアトが消える頃
    4位 Timeless
    5位 over

 

Orange (限定生産盤DVD付)

Orange (限定生産盤DVD付)

 

1位。Orange大好きです。20周年ライブの時も、*1 39Symphonyの冒頭であの時計のアニメーションが出てきてあのイントロが流れた瞬間に泣きました。そりゃ泣くよなー!泣くよな。わかる。(?)

 

Orangeはどこを取っても素敵な曲だと思います。基本的にスルメ曲*2が好きな人間なのですが、まさにOrangeってスルメ曲だなあと思います。個人的な意見ですけどね!

 

時計の音から始まり、あの印象的なギターのフレーズの後ろでシンセがなっているイントロ。

低い音程であまりメロディーは動かないAメロ、そこから高くなるBメロ。

サビに行くのかなーと思わせつつ間奏。ストリングスのメロディーがすごく世界観を作っているなあと思います。

そしてもう一度AメロBメロを繰り返した後にサビ…ここのサビってもっとキャッチーで、感動的なメロディーに持って行くことって出来たと思うんです。でもあえて暗い印象を与えるコード進行…こんなん思いつかないよ…すごいよ…

そしてサビ終わり、感動的なメロディーに持って行って締める感じ。本当にすごい、素晴らしい!!!!

 

と、まあ、語ってみたわけなんですが、本当に本当に作り込まれた曲なんだなあと感じます。あっ歌詞はちょっと専門外なのでカットします。でもいい歌詞。(投げやり)

 

これが10周年のシングルだもんな。V6強いよ。好き。好きだーーーー!!!!Vコンでこれ踊ってください!!!(39Symphonyで踊っていないのを根に持つオタク)

 

 

LIGHT IN YOUR HEART

LIGHT IN YOUR HEART

 

 2位。LIGHT IN YOUR HEART。ひろしの曲と見せかけてこれは圧倒的健くんの大勝利だと思っています。

だってさあ!!!!!めちゃめちゃ格好良くないですか!?!?!?イントロのジャンプしながら回転するあれ!!!(語彙力が貧弱ですみません、正式名称とかあるんですかあれ…)

 

それにしてもギターが格好いい。何よりもギターが格好いい。

曲の構成もシンプルで、Aメロ〜Bメロ〜サビ、とちゃんと段階を踏みながら盛り上がって行く感じ、本当に最高です。ギターソロもめちゃめちゃ格好いいし、そこのV6のダンスもめちゃめちゃ格好いい。その次のひろしのソロはハラハラするのでちょっと心臓に悪いですけど。でもいいんだ…格好いいからいいんだ…

 

これもコンサートで聴きたいなあ〜

 

 

涙のアトが消える頃

涙のアトが消える頃

 

 3位。涙アト。

 

まずはイントロ1のストリングスのフレーズとウインドチャイムがすごく良いです。あそこだけ異世界感ある。

イントロ2のギターもすごく好きです。あのフレーズがAメロまで続いてる感じ最高。

Aメロの剛健→Bメロの坂イノ、この歌割りもとても雰囲気が出ていて好きです。(2番サビ終わりで長岡のソロパートがあるので、ワンハーフでやっても全員にソロがある感じ、とても良いです。)

そしてサビ。振り付けが好き。色褪せることを知らない〜のところとかいいですよね。みんなでできる感じ。*3

 

でもね、この曲の一番好きなところは、PVです。別にV6が振られるところを見て楽しんでるわけじゃなくて!!あの白で統一されている世界がすごく綺麗で美しいなあと思ったんです。めちゃめちゃ良いです。

PVの一番ツボなところはひろしが振られた後に笑顔でバイバイしてるところです。めちゃめちゃかわいい。そのあとにギュってしてあげる後輩Aか妹あたりになりたかった。変な妄想を垂れ流してしまいました。深夜って怖いね(すっとぼけ)

 

 

Timeless

Timeless

 

 4位。Timeless。

めちゃめちゃ良い曲を20周年のシングルに持って来る感じ、本当に最高だと思います。

 

井ノ原さんのソロから始まるイントロ、ここで使われてる音色大好きです…ちょっとキンキンしたエレピみたいな音。

これもAメロ〜Bメロ〜サビってちゃんと段階を踏みながら盛り上がって行く感じがすごく好きです。Bメロの最後に音がふっと消えて、サビに入る感じとかめちゃくちゃ良い。

Cメロの『肩を並べ〜』のところも、スタッフさんが歌番組の度にカメラワークを調整するよう頼んでいた(意訳)っていうのもすごくすごく素敵な演出で。絆を感じるところだなあと。

 

この曲の何が好きかっていうと、20周年のライブでの大サビの坂本さんです。あまり共感を得られないので勘違いかもしれないけど、あそこの坂本くんちょっと泣きそうになってない…?わたしのフィルターがかかってるだけかもしれないけど、まあ音源とは違った声で歌っていて。その時のコンディションと言ってしまえばそれまでだと思うんだけど、でもわたしはあそこでもらい泣きしました。

 

歌詞も追っていけば楽しそうだけど、今回は割愛で。絆っていいよね。(小並感)

 

 

over/EASY SHOW

over/EASY SHOW

 

 5位。over。みんな大好きover。

 

もうみんな大好きだから語らなくていいかな。(?)  でもこの歌詞をトニセンが書いたって言うのがまたいいですよね〜(坂本くんの考えたのが数行しか採用されてないって言うエピソードは置いておくとして)

 

トニカミで振りが分かれているのも面白いなあって思います。自担と同じものを踊っているって、なんかすごく嬉しくないですか?私だけかな?

 

あとoverに関しては、リリース当時の前髪ふわっふわひろしめちゃめちゃ推せます。リアル王子様。どっかの国の王子様。20歳オーバーのひろしはショタです。(言い続けてる)

 

 

 

 

と、言うわけで、勢いだけで語ってみました。今後アルバム曲編、カップリング編、トニカミ編も書きたいと思っています。誰か読んでくれてるといいなこのブログ。

*1:残念ながら会場ではなくWOWOWで見ましたが

*2:聴けば聴くほど味が出てくる曲

*3:嵐で言うtruthの謎めいて〜的な